スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブーティ

自分のを作る前に小さくてすぐに仕上がる子供のから作ってみる。



でもはいてくれない…。

$5 in Paris 途中経過

肩凝りが痛みになり、指にも痺れが出始めてなかなか進まなかったけど、ようやく身頃が終わりました。



これから袖に入るけど、飽きずに編まなきゃ(笑)

その前に合わないスリッパで膝下が痛むので、スリッパを編みたいなあ。底はフェルトと皮で補強して。

Harvest 完成

先日完成したHARVEST。
じつはこれが完成するまでに2つのプロジェクトを頓挫してます…。
一つは子供が入院前に手掛けてた「Margot」
身頃は編み上げたんだけど、着てみるとどうにも納得がいかない。袖は編まずに放り投げました…。
糸がエアリーで質感は好きなんだけど、プルオーバーには向かない糸でした。単糸じゃなく添え糸に使ったほうが良かったかもね。
で、次に年末「笑ってはいけない〜」を観ながら、縁編みに悪戦苦闘し放り投げた、「Abalone」
身頃まではとっても簡単で楽しかったんだけど、縁編み…説明がよくわからん。ピックアップはわかるのよ。ただカーブの増し目がよくわからんくて…。
自分の英語力の限界でした。
そしてようやく編み上げたのが「HARVEST」
12月に届いて箱を開けてなかったトルソーに着せてみました。
よれよれですが、これでも一度洗ってアイロンかけてます…。
せっかくできたのに、今度は糸が…。
化繊なんだけど、滑りが悪いのかどうにも目が整わなくて。
消費しなくちゃいけないから何とか編み上げたけど、編むのが楽しくない糸ってつらい。
パターンはとっても簡単で、サクサク編めるのでお気に入りになりました。
次のシーズンに糸を変えて編んでみます。
部屋着に使用してますが、ほんといい感じ。これで糸さえ良ければ申し分ない仕上がりなんだけどなあ…。
そんな感じで編み物に振り回された年末年始でした。
今は「$5 in Paris」に取り掛かってます。
こちらはどうなるかな〜。
JUGEMテーマ:編み物

次は…

数年前に編んだアラン模様の膝掛け。



帯に短し襷に長し…じゃないけど中途半端な長さ。なんでこんな長さなのか…当時の私に訊いてみたい。

使わないのでほどいてプルオーバーに仕上げます。
たぶん仕上がるはず(笑)
大物が続いたので、ビーズでアクセサリーも作りたいから、進度はボチボチになるかな。

ご挨拶

新年を迎えて皆様いかがおすごしでしようか?

私はなんだか落ち着かない年末年始でした。
編み物もなかなか編み上がらず…でしたが、ようやくできましたε-(;ーωーA フゥ…



まだブロッキング前でよれよれですが、きちんとアイロンかけたら、ここにたどり着くまでの紆余曲折を書こうと思います(笑)

のんびりとした更新になるかと思いますが、今年もよろしくお願いいたします(* ´ ▽ ` *)
1