JUGEMテーマ:編み物

Hoooked zpagettiでわんこのベッドを編みました

バッグにするには微妙な柄だったので

販売には回さず自分用に何か作ろうと思っていました

無理やり撮影したのでブレブレです

意外とワンコがでかくて焦りましたが

これ以上大きくならないのでたぶんOK

使ってくれるように教え込まなきゃです

 

では。

 

86日目。

 


売り切れてしまった色の補充のため、今日もリフ編みしてます。
毎回同じ画像なのもあれなので、ちょっと遊んでみました。

私の世代なら団子三兄弟って感じ?

花より団子派です。
食べたくなっちゃった笑

さて、今日は調子よく編んでいたんですが、カッターで左手人差し指を削ってしまいました…。
トイレに行きたかったし、体斜めで、あまり手元を見てなかった。

そりゃ怪我するわ。

やばいと経験でわかるので、血が出る前に圧迫止血。
絆創膏とセロハンテープで保護したら、心臓より高い位置をキープ。

それほどの出血もなく。

痛いけどね。

よくスライサーで怪我する人もいるけど、私も昔やりました。

結構血が出て怖いよね。

まだじんじんするけど、指先を使わないように、今夜もガシガシ編みます!

では。

85日目。



大きめのがま口第2弾。
ツヤツヤでぽってりして、なかなか可愛い。
ポケットティッシュが入らないので、子供の移動ポケットにはなりそうにないです。
でも可愛い。
鍵とイヤホンとか、小物収納にいいですよ。
次の糸もポチったので、新色出せると思います。
今は楕円底の厚みが出ないバージョンを試作してます。

さて、我が家も春休みに入りました。
1日目ですが…すでに早く終われ、としか考えてません。
とにかく喧嘩が絶えない。
基本放置ですが、さすがに末っ子が泣くと母が出動しなきゃならんので、喉が枯れそうです。
それでも編むことはやめられない。
では。

84日目。


昨夜仕上げたがま口ポーチ。
すでに黒以外お嫁に行きました。
ありがとうございます!

今週末はがま口爆編みします笑

春は別れの季節です。
別れの後に出会いがあるんですが、今年もお別れする方が何人かいらっしゃいました。
転勤は本当に必要なんでしょうか?
そんな根本的な疑問を私は持っています。
私の夫も県内ですが転勤があります。山口県は広いので、県内でも場所によっては引っ越した方がいいくらいです。
持ち家なので無理ですが。
ただ、男は職場が変わったくらいでしょうが、付いていく妻の仕事はどうなるんでしょう?
私みたいに無職の方ばかりではない社会になりつつあります。

男の転勤に女が合わせる。
そんな価値観が通る社会では、女性は活躍できません。

子供の環境の変化への適応も大変です。
社会を変えるなら、法整備も必要でしょうが、会社のトップの老人が変わらないとダメです。
未だにタバコを吸って、パチンコに行くような価値観では、会社自体が危ういです。

そんなことを考えてしまう、寂しい春です。
でも縁があればいつか会えるかもしれないし、死ぬわけじゃないので、元気で、新しい場所を楽しんでください、と思います。

では。

83日目。


ありがたいことに、いくつか嫁いで行ったので、在庫の追加と新色の追加です。
今現在チクチク縫い付けてます。
次の製作にも取り掛かりたいし、今夜中に6個仕上げます。

では。

82日目。


昨日のドーンとしたものは、こんな感じに仕上がりました。
持ち手は本革とこだわってますが、肝心の仕上がり具合は…うーん…。

底の麻紐が硬すぎたかな。

正面からの形にもう少し優しさというか、柔らかさが欲しいです。
第2弾編み始めてますが、こちらも編み方変えたり四苦八苦。
産みの苦しみですかね。

では。

81日目。


ずーっと作りたかったものを、本日ようやく形にできました!
が、問題はここから。
イメージ通りの形になるか…最後まで気が抜けません。
こればっかりはやってみないとわからないし、ハンドメイドってそういうもんだよね。
毎回イメージ通りにできるわけじゃないので、諦めたこともあります。
何度も試行錯誤して、形になったものもあります。
孤独な作業だし、ストレスも溜まりますが、それでも好きなんです。
作ることが。

では。

80日目。


がま口の新色は黒。
服ではよく着ていたんですが、商品として編むのは初めてかも。
好きな色ですが、強い色です。
引き締める色ですが、他の色よりも目立ちます。
意外と難しい色です。私にとっては。

これからはレーシーに、大人っぽい小物に使っていきたいと思います。
とりあえず、私の定番のがま口に。
では。

79日目。


次のモチーフは大きめにして、少ない枚数でポーチにしようと思っていましたが…思ったようにはいかないですね。
糸の始末が大変でした。
次こそは笑

今日は旦那がお休みを取ったので、子供達を連れて福岡のかしいかえんに。
リニューアル直後とあって人が多かったー。
人混みも並ぶのも苦手なので、その雰囲気だけでお腹いっぱい。
でも下の2人はシルバニアを喜んでくれたので良かった。
旦那が平日休みのサービス業なので、家族で出かける機会が少ない我が家。
貴重な1日でした。
疲れましたけど。

では。

78日目。

先日のアフリカンフラワーのモチーフはポーチになりました

繋ぎ方で枚数が変わり、余ってしまいました

ネットで見るとピンクッションにされてるようで

私もそれに倣いました

 

中には100円のウール100%の毛糸をぎゅうぎゅうに詰め込んで

なかなかかわいく出来たと思います

 

さて、昨日は更新がすっかり遅くなってしまいました。

何事も、あとでやろう、と思っちゃいけませんね。

 

ミンネに出品を済ませたら、すっかりさぼりモードになりまして…。

 

ありがたいことにご購入いただいた商品も数点。

本当に感謝です。

効率よく商品が作れるように、これからも頑張ります。

と、言いながらモチーフつなぎに四苦八苦している最中です…懲りない…。

でも、編みたくない課題を編むよりずっと楽しいですから、苦にはなりません。

課題…大丈夫かな…ちょっぴり心配。

 

では。

 

77日目。

 

JUGEMテーマ:編み物


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

つくりて

日常生活に寄り添うもの
手作りだからこそ質の良いもの
使い込まれるもの

そんな「もの」を作り続ける「つくりて」でありたいのです

自分にできること、できないこと
苦手なこと、得意なこと
手探りで、試行錯誤して、自分のペースで作り続けること

家族のために作るもの
購入してくれる誰かのために作るもの

いろいろ考え、悩んで、めぐって
それはこれからも続いていく

だからこそシンプルに一人の「つくりて」であろうと思うのです

参加中

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM